愛知県名古屋市の弁護士 交通事故・離婚など、お困りの際には名古屋駅前の法律相談をご利用下さい。

清水綜合法律事務所 Shimizu Law Office
清水綜合法律事務所 コラム

6月 02 2009

オフィスの広さは?

開業に際してのテナント探しは、楽しくもあり悩ましくもある問題です。

業界では一つの目安として「弁護士の人数×5坪+10坪」と言われたりもするようですが、これによると弁護士一人で独立しようとした場合、事務所の広さは15坪~ということになるでしょうか。

おおまかな話をすれば、1坪が約3.3平方メートルですから、15坪なら15×3.3で約49.5平方メートルです。

つまり約7メートル四方の部屋ということですが、法律事務所の場合はお客さんと話す会議スペースが必要ですし、自分の執務領域に加えてコピー機や本棚、事務員さん用の机なども必要ですから、実際にレイアウトを描いてみるとこれは結構ギリギリの広さのように思います。事務所を何年かやっていると、書籍や終結した案件の資料などが結構溜まってくるものですから、できれば書庫や倉庫的なスペースにも余裕を持たせておきたいところですね。

 ただ実際には、その時点で空いているテナントの中で選ばなければなりませんから選択肢は有限ですし、なにより予算の問題があります。キッチンやトイレなど水まわりが共用なのか専用なのかによっても、実際に執務スペースとして使用可能な部分の広さは全く変わってくるでしょう。

結局こうした広さというものも目安に過ぎませんから、どこであれ自分が最終的に選んだテナントであれば気にせずともよいわけです。ちなみに私は、最初から大分広いテナントを借りてしまったため、開業初期はかなりガランとした状態でした。これはこれで、仕事を頑張って早くこの部屋を職員や勤務弁護士の机で一杯にせねばという気合が入るものでしたから、良い選択だったと思っております。

カテゴリー:独立開業

copyright © 2007 Shimizu Law Office. All Rights Reserved. 運営:清水 加奈美