愛知県名古屋市の弁護士 交通事故・離婚など、お困りの際には名古屋駅前の法律相談をご利用下さい。

清水綜合法律事務所 Shimizu Law Office
弁護士 清水カナミのブログ

過去の記事 2013年 5月

5月 29 2013

梅雨入りですね

5.29

まだ5月ですが、名古屋も梅雨入りしました。

ここのところ、異常ともいえる暑さが続いていましたから、少し一段落です。
名古屋駅桜通口のイチョウ並木や桜並木の緑も濃くなってきて、もう夏も近いなと感じますね。

今回の写真は、事務所内の観葉植物です。冬の間にちょっと大きくなりすぎてしまった鉢を整理して、新しい品種を入れました。やはり庭に植えている訳ではないので、何年かに一度はこうした手入れも必要です。
今はちょっと小さく見えますが、結構すぐに大きくなるものなんですよ。

グリーンがない部屋はどうも殺風景ですから、お客さんが落ち着いて悩み事を打ち明けられるような環境を作るために、少しは効果があればよいなと考えています。

カテゴリー:おしごと雑感,法律相談

5月 24 2013

タクシー運転手さんとの会話

業種上、タクシーで移動することがありますが、タクシー運転手の方から、なにかと話しかられることが多いです。
こちらも話すのが仕事という面があるので、相手から話しかけられると、流れで結構いろいろと話してしまうものです。

裁判所への行き帰りの際、「弁護士さんですか?」と聞かれるのは状況的にも違和感がありませんが、別の行き先で名古屋駅からタクシーに乗った際などでも「弁護士さんですか?」と聞かれることが結構あります。タクシー運転手の方は、毎日色々な人を見ているのでしょうから、印象で何か区別できるのかもしれませんね。「警察の方ですか?」と聞かれたこともありますが・・・

その他にも、タクシー乗車中に運転手さんと法律相談が始まってしまい、後日正式なご依頼が成立したこともありました。乗車時間は短いのですが、タクシー乗車中には色々予想外なことが起こるのです。

5月 20 2013

浜松でリフレッシュ

2013.5.24

週末は、浜松・浜名湖方面へドライブ&温泉に行ってきました。浜松というと遠そうなイメージでしたが、高速道路なら1時間半くらいですね。
温泉に入ってウナギを食べて、浜名湖を見てのんびりしました。

とはいえ土日ですから、道中はかなりの混雑です。すごいスピードで追い越していく車や、サービスエリアで急に出入りしてくる車も見られ、危ないなーと思うことも。
なにより安全運転第一で、無事帰宅しました。

おみやげは、もちろん「うなぎパイ」。安定のおいしさです。
詳しく表現しづらいのですが、飽きが来ませんね。
うなぎパイVSOP(真夜中のお菓子)という上級品も気になりましたが、またの機会にしました。

明日も朝から法廷で、なかなか難しく悩ましい案件ですが、なんとか良い結果となるよう頑張ってきます。

5月 16 2013

成年後見

成年後見人がついた方(成年被後見人)について選挙権を失う旨定めている、現行の公職選挙法が改正される見通しとのことです。

成年後見という制度がイメージしづらい方もいらっしゃるかもしれませんが、例えば高齢による認知症や、精神上の障害などによって、自ら物事を判断する能力が不十分である方を想定してみてください。こうした場合、入院・リハビリ等の申込や、費用の支払などについて、ご本人には適切な判断・対処が難しい場合が多いですから、実際にはご親族の方が、代わってこれらの諸手続を行っていることも多いかと思います。

しかし、場合によってはご本人について、遺産分割協議や相続放棄、訴訟などが必要になってくることがあります。このような行為は、他の方が代行することはできませんが、成年後見人が選任されていれば、成年後見人は裁判所の監督のもとで、ご本人の利益のために、ご本人に代わって有効な法律行為をなしうるのです。

また、ご本人の資産は成年後見人が管理しますから、例えば、認知症の進行しているご両親について、詐欺的な投資被害や、一部の親族による財産の不正利用などを未然に防ぐことも可能となります。

今回の報道では、成年後見開始とともに、ご本人の選挙権までが失われてしまうという現行法の状況が取り上げられていますが、成年後見制度の元来の趣旨は、このようにご本人の財産管理や法律行為を適正にサポートすることにあります。

当事務所では、成年後見人の申立(成年後見開始の申立)についても、弁護士によるお手伝いが可能です。

成年後見制度には、ご本人の状況に応じて、後見・保佐・補助と3種類があり、ご本人の判断能力が十分あるうちに選んでおく任意後見人という制度もあります。具体的に必要となる諸費用、裁判所に提出する書類の内容など、不明点やご心配な点もあるかと思いますので、まず弁護士にご相談下さい。

5月 10 2013

福砂屋の小箱カステラ

2013.5.10

今日は午前午後と法律相談や依頼者との打ち合わせが続き、忙しかったですが、内容としては有意義なものになりました。

電話での法律相談や打ち合わせなどを希望される方も多いのですが、やはり面と向かってお話することで、より相談者・依頼者のご希望も把握しやすくなりますし、こちらの説明も伝わりやすいですし、ご足労いただくお手間に見合うだけの成果は得られるなぁと思います。

また、お客さんからお土産をいただきました。いつもありがとうございます。
この小箱、ご存知でしょうか? 中にはカステラが入っています。ネットでチラっと見たことはあるのですが、実物を手にしたのは始めてです。
小箱がパカっと割れて、1人分のカステラが出てきます。箱の中には、折り畳み式のフォークまで入っていました!
味は、福砂屋さんの、いつも見かける大きなカステラと同じ、しっとりカステラにザラメ糖の食感が絶妙です。大変おいしくいただきました。

5月 07 2013

5月です

2013.5.7

GWも終わりました。名古屋駅前も、パレードが出たりして凄い人混みでしたね。
当事務所では、京都へ出かけた人が偶然2人いて、それぞれお土産が配られました。

京都は、私が大学時代を過ごした町です。名古屋から京都に進学する人は比較的多いですから、名古屋在住の大学OB・OGで法曹会や校友会が結成されており、ときどき私も幹事になって催事を企画したりもします。

以前は、近い期の弁護士で京都に集まったりもしていましたが、最近はなかなか時間がとれませんね。みなさん順調に忙しくしているようなので、それがなによりと思います。

京都はこれからのシーズン、葵祭やホタルなどが見所だったなあと思い出します。本格的に暑くなってしまう前に、少し足を伸ばされてみてはいかがでしょうか。

カテゴリー:おいしいもの

copyright © 2007 Shimizu Law Office. All Rights Reserved. 運営:清水 加奈美